古月漢満堂の薬養全席-春の陣-開催のお知らせ

東洋医学と食をテーマに、漢方治療家と高級営養薬膳師がタッグを組み、前回からは当院院長の阿部も参戦…!
秋の陣、冬の陣ともに大変ご好評いただき、回を重ねるごとに濃厚さが深まる「古月漢満堂の薬養全席」。
このたび満を持して「春の陣」の日程が決まりました

今回も2回の開催で、
3月 2日(金)(Facebookイベントページはこちら
3月13日(火)(Facebookイベントページはこちら
両日とも19時15分より同じ内容で開催いたします。ご都合のよろしい方にお申込みください。


気になる今回のテーマは「肝」。

「肝」というと、肝臓→飲むの大好き→だからケアしたい…。そう反射的に思ってしまったあなたは正直者です。しかし、それだけじゃないのが「肝」の肝心なところ。

実は「肝」さん、血液の貯蔵庫であり、血の道を司る番人です。しかしながら、春に失調をきたしやすいのがウィークポイント。この季節は特に大切にしてあげることで、血の巡りをよくし、心身をサラリと解毒することが、皆が健やかに過ごすための要となります。

また、経絡では目や自律神経も含めて「肝」の流れに属しますが、春先は気の巡りも滞りやすいもの。気が頭にのぼり、いらいらやめまいが生じやすいのも、肝のケアで防げる部分があります。

東洋医学では「女性の先天は肝に宿る」とも言われますので、女性らしい生命力を高めたい方もぜひ注目を。

今回も、漢方処方に長けた薬剤師で鍼灸師「漢満堂」の青木満先生のレクチャーとともに、「てらす灸庵」の鍼灸師・阿部先生もサポートに入る予定。

トークをききつつ、「古月 新宿」の「肝」と春の不調に対応するコース料理で、今回も深ーくハラオチいただける回になるかと思います。ぜひご期待ください!

▼古月漢満堂の薬養全席

開催日①:3月2日(金)19:15~
開催日②:3月13日(火)19:15~
※どちらも同じ内容を予定しています。

会費:8000円(税込)
・肝の養生をテーマにしたコース料理
・青木先生の東洋医学トーク
・阿部先生の鍼灸ワンポイントアドバイス
・古月新宿の家庭でできる養生スープの素(3~4人前)
・お好きなドリンク1杯(別途追加も承ります)

▼お申込み方法
※Facebookのイベントページ(上記リンク先)の参加ボタンを押した上で、コメント欄に参加表明と参加人数をご記入ください。どちらか片方だけでは参加になりませんのでご注意ください。
※Facebookのアカウントをお持ちでない方はてらす灸庵の「お問合せ」より開催日と参加人数・参加者の氏名・メールアドレスを御記入して送信してください。
※お席は各日26席です。先着順の受付といたします。
※会費は当日受付にてお支払いいただきます。
※キャンセルは食材の準備の都合から、各回1週間前までといたします。それ以降はキャンセルフィーを頂戴いたします。
※キャンセルがあった場合は、追加募集をいたします。

▼古月 新宿
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13030918/