古月漢満堂の薬養全席-土用の陣-開催のお知らせ

古月漢満堂春

東洋医学と食をテーマに、漢方治療家と鍼灸治療家と高級営養薬膳師がタッグを組んでお届けする「古月漢満堂の薬養全席
秋の陣、冬の陣、春の陣は大変ご好評いただき、ありがとうございました!
このたび満を持して「土用の陣」の日程が決まりました

今回も2回の開催で、
5月 16日(水)(Facebookイベントページはこちら
5月 25日(金)(Facebookイベントページはこちら
両日とも19時15分より同じ内容で開催いたします。ご都合のよろしい方にお申込みください。

気になる今回のテーマは「土用と脾」

土用って季節なの?と思われる方も多いと思います。
日本では季節を四季に分けていますが、東洋医学では五季に分け、春夏秋冬に各季節のの変わり目「土用」が加わります。
また、土用に対応する五臓は「脾」にあたります。
実は東洋医学で言う「脾」と西洋医学の「脾」とは全く異なります。
他の五臓六腑にも言えることなのですが、脾がもっとも違うのです。脾とは何か、土用の過ごし方とは?!
ひこの機会に「土用と脾」についてハラオチしてくださいね。

今回も、漢方処方に長けた薬剤師兼鍼灸師「漢満堂」の青木と、当院の院長阿部のワンポイント鍼灸アドバイス、そしてスペシャルな古月薬養全席をお楽しみに!


▼古月漢満堂の薬養全席

開催日①:5月16日(水)19:15~
開催日②:5月25日(金)19:15~
※どちらも同じ内容を予定しています。

会費:8000円(税込)
・脾と土用をテーマにしたコース料理
・青木先生の東洋医学トーク
・阿部先生の鍼灸ワンポイントアドバイス
・お好きなドリンク1杯(別途追加も承ります)
・プレゼント付き

▼お申込み方法
※Facebookのイベントページ(上記リンク先)の参加ボタンを押した上で、コメント欄に参加表明と参加人数をご記入ください。どちらか片方だけでは参加になりませんのでご注意ください。
※Facebookのアカウントをお持ちでない方はてらす灸庵の「お問合せ」より開催日と参加人数・参加者の氏名・メールアドレスを御記入して送信してください。
※お席は各日26席です。先着順の受付といたします。
※会費は当日受付にてお支払いいただきます。
※キャンセルは食材の準備の都合から、各回1週間前までといたします。それ以降はキャンセルフィーを頂戴いたします。
※キャンセルがあった場合は、追加募集をいたします。

▼古月 新宿
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13030918/